truth-kidding-you

ブログをどこで書くかさ迷っていまここ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミイラ取りがミイラになる

汚いコードを見て育った人は、きれいに作ろうと思わないだろう。汚いということと綺麗ということが区別つかないから。新人をテスト、簡単な機能の開発、修正、と担当させてみるも、入り組んだソースのプログラムを見ながらこなすのに精一杯で、とてもよりよ…

クラスビューとファイルビューを見てて感じた

VisualStudioを使っているプロジェクト。私の周りではファイルビューを使う人が多い。クラスビューのがわかりやすいと私は思ってるが、どういうわけで彼らがそうなったのかつらつら考えてみた。彼らの作業の特徴は、比較的短時間(?)で次々機能を開発をしなけ…

高学歴と低学歴の溝とかうんちゃら

学歴という物差しはいくぶんとまえからあったように思うが、お店の冷蔵庫に入った関連の記事を見てるとやたら学歴というキーワードがででくるのはなぜなんだ。はてなだから?違和感がある・学歴は偏差値で測る。・溝とよべるほど不連続ではない、はず。・冷…

ナポリタンはうまくつくれないけど

スパゲティコードの作り方は自然に見についていた。 どうしていつも同じようにスパゲティばかり作ってしまうのか。 美味しいナポリタンを作れるようになりたい。 そして作り方を教えられるようになりたいと思う。 ただのサラリーマン、プログラムをちょっと…