truth-kidding-you

ブログをどこで書くかさ迷っていまここ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーと現実の区別がつかないけど病気じゃない

敵の正体が1個体ではなく、邪悪な怨念の複合体それも膨大な。 主人公が立ち向かおうとしてる敵が、見た目とは裏腹に想像を超える存在。 というような場面設定はよくあるかと思う。その、ファンタジーの世界の化物が身近にいることに気づいた。ここ数年、俗世…

TDDのデメリットを整理する-自分のためのメモ-

TDDとはいわゆるテスト駆動開発ではなく、トラブル駆動開発のことです。テスト駆動開発を実践している方、模索している方、並びに18歳未満の健全な青少年の方はブラウザの戻るボタンを押してください。

生産性の上げ方を知らない人が多すぎるということか

chikirinさんや、脱社畜さんのブログでも取り上げられていて、反響が大きくなっているようので、自分も日ごろ考えてるところを少し 「もしかして日本って、工場(製造部門)以外には、ほんとーに、そういう概念がないのかも」と思えてきた。 そう思う。 製造…

プログラムコードに人生をみた

バージョン管理を導入する前からあるプログラムの話このプログラムは10年以上の歳月を経て巨大化していた。基本的にソースの中に修正IDが埋め込まれているので「いつの時代の地殻変動」かはわかるようになっている。もちろんそれが何のために何をしているの…