truth-kidding-you

ブログをどこで書くかさ迷っていまここ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WF型開発はなくならないけど幸せになる方法はあると思う

プログラマの思索様の言葉から アーキテクチャ設計の作業にもっとアジャイル開発のアイデアを注入できないか WF型開発であっても、成功プロジェクトの現場では、無意識のうちに並行開発という形で、アジャイル開発のアイデアを相当な部分で実施している場合…

デスマやトラブルは人を成長させるか

トラブルを乗り越えれば、精神的にタフになるのは間違いない。 あの時のあれほどでないな、と思うようになり、精神的に余裕ができる。 これがタフになったということの正体だと思う。 間違えてしまってはいけないのは、これを成長と感じることだ。 実際トラ…

プロジェクト管理とかそのあたりのさじ加減

終わりよければ全てよしで問題を楽観視または無視して報告する。これで上からのプレッシャーを回避して、その隙にメンバー巻き込んでひたすらサビ残でリカバーに務める。利益が減りそうとなると仕事が終わるまで数ヶ月組織からのプレッシャーが続くが、終わ…

Mercurialを使ってみて確信した

DVCSは仕事で使える。(・∀・)イイッ! Mercurialはいけてる。(・∀・)イイッ! きっとGitもいけてる。(・∀・)イイッ! Mercurialがお勧めです。 SubversionもGitもまだ使っていないならなおさら。 学習コストが低い*1 すぐ使えるWindowsクライアントがある…