truth-kidding-you

ブログをどこで書くかさ迷っていまここ

ファンタジーと現実の区別がつかないけど病気じゃない

敵の正体が1個体ではなく、邪悪な怨念の複合体それも膨大な。

主人公が立ち向かおうとしてる敵が、見た目とは裏腹に想像を超える存在。

 

というような場面設定はよくあるかと思う。その、ファンタジーの世界の化物が身近にいることに気づいた。ここ数年、俗世を離れて気を読む修行をしていたことで、普段みえないものが見えるようになってきた。*1

 

例えば…

  • エンタープライズシステムのコード
  • なんだかわからない組織文化とか慣習

 

と、誰もが知ってること。

改めてファンタジーと現実に大差ないなと感じた次第。

ファンタジーを作るのが現実の人だから仕方ないことなんだろうけど。

 

銀の弾丸をぶちこんで退治してハッピーエンドできないのが現実との違い。

 

追記

  • 右手を左手にするには180度だけ手を回せばよい、という異世界もあるそうだ。

*1:フィクション